第1回ホットクック会〜無水カレー食べ比べ〜

2019年8月30日ホットクック会

ホットクック会の様子

2019年7月21日、五反田クスクスキッチンにてホットクック会をしました!その時の様子をレポします。

五反田駅にて待ち合わせ→買出し

クスクスキッチンが近い五反田駅東口にて待ち合わせしました。

ホットクックミートアップ集合

今回は10人程度の参加でした。

参加者が集まったら、五反田近くのスーパーで買い出しに行きました。カレーに使う具材、飲み物などを購入。

買い出しが終わったら、いざクスクスキッチンへ向かいます。

クスクスキッチンはコンロがない!

クスクスキッチン内には、このようにホットクックやヘルシオ、炊飯器など調理家電が並びます。

クスクスキッチンのホットクック クスクスキッチンの調理家電

クスクスキッチンの大きな特徴の一つは、キッチンなのにコンロが無い!という事です。

たしかに、「煮る」「蒸す」はホットクックで、「焼く」という事もヘルシオで出来るので、そうするとコンロって全然使わないんですよね。我が家もコンロの出番がほとんどなくなりました。

早速無水カレーを作ろう!

簡単な自己紹介のあと、無水カレーを2種類作りました。

一つは、市販ルーとトマト缶を使った私の無水カレー。

ホットクック会カレールーを使った無水カレー

レシピはこちらです。今回は牛肉を使ったのでビーフカレーです。

定番!トマト缶で無水カレー

いつも通りのおいしさ!やはりゴールデンカレーのルーは良い…!トマトの酸味と玉ねぎの甘みがカレーのルーと混ざる。もう、普通の水で煮るカレーには戻れないおいしさです。

もう一つは、勝間さんのレシピを元にした無水カレー。

ホットクック会塩とカレー粉の無水カレー

同じくホットクックブロガーのやのぴさんが作ってくれました!

レシピはこちらです。

ホットクック★無水カレーはシチューコースより無水カレーコースがおすすめ!ルー不使用、塩とカレー粉のみで美味

これが、塩とカレー粉のみで作るカレーなのですが、シンプル過ぎる調味料しか使ってないのが信じられないおいしさでした!

私は、面倒くさがりなので重量を測ってホットクック使うのが好きではなかったのですが、このカレーはあまりに美味しかったので、家でまた作りました。

塩とカレー粉で絶品!無水カレー

カレーを食べたら片付けをして解散しました。

ホットクック会の意義

ホットクックを体感できる

ホットクック、ちょっと聞いたことあるけど、実際どうなんだろうか?本当に美味しく出来るのか?大きさは?という疑問を一挙に解決する事が出来ます。

ホットクックユーザーの生の声が聞ける

ホットクックが家に来てからの感想を、実際に使ってる人に聞くことが出来ます。

もうすでにホットクックを持っている人は、ユーザー同士で情報交換が出来ます。

私、塩とカレー粉を使ったカレーがすごく美味しい知った事と、ぶんぶんチョッパーが便利だと教えてもらえた事がすごく有意義でした!

おいしくて、楽しい

ホットクックの利点は、何と言っても楽に、人が作るより美味しく出来る事です。

みんなでBBQみたいに、アナログで料理する楽しさもあるけど、最新技術に任せて、その素晴らしさを体感する楽しさもあります。

機械が出来ることは機械に任せれば良い。浮いた時間で人間は好きな事をすれば良い。

そういう近未来的な価値観を共有出来る事にも意義があったと思います。

次回ホットクック会について

前回のホットクック会が好評だったので、第2回も計画しました!

詳細はこちら↓

ホットクック飲み!!絶品無水ビーフシチュー&おつまみを作って食べて飲みましょう☆

参加したい方は上記リンクからmeetupにご登録の上、参加ボタンを押して下さいね!

共同主催者

ホットクック会は、友人との共同主催です。

その1人はナカシマさんというWebデザイナーの方です。

ホットクック会についてもブログ記事書いてくれました!

ホットクックのメリット・デメリット。全ての料理する人にオススメしたい。

もう1人はnoguchiセイヤさん というプログラマーの方です。

ホットクック会は定期的に行う予定なので、機会があれば是非来て下さいね!